2020-01-01から1年間の記事一覧

【小6】英検3級二次試験・結果

11/15に娘は英検3級の二次試験(スピーキングテスト )を受けてきた。 (一次試験の様子はこちら) 「受かればそれでいいや」という気持ちで、対策は、テスト直前にご飯を食べながら英検面接対策のYouTubeを見ただけ・・。 正直、ちょっと面倒で。面接は準…

子育て・教育本 3冊レビュー 

これまでに読んだ子供の教育関係の本から3冊選び、全然似てない似顔絵と共に、独断と偏見でレビュー。 まずは言わずと知れたこの方、佐藤ママこと佐藤亮子さん (一体誰なのか) あまりにも凄過ぎて、うちには全然関係なさそうだなーと思いつつ読んでみた。…

【小6】英検3級一次試験

(ほったらかしになっていたブログを再開することにした。いくつか記事を書いていたのだが、どれも冗長なので、もう少しコンパクトにしてUPし直したい) 10/11に娘が英検3級一次試験を受けてきた。 「小学校卒業までに英検3級に合格する」ことを目標とした…

【小1〜】子どもの家庭学習を始めたきっかけ

娘が小学校に入学してから親子で家庭学習を始めた。 はじめに、その理由というかきっかけを書いていこうと思う。 娘はこの記事を書いている現在、地方都市の公立小6年生。 半分男の子なのではないか?と思うほど、行動や思考が、いわゆる「小学生男子」っぽ…