【小6】英検3級二次試験・結果

 

 

11/15に娘は英検3級の二次試験(スピーキングテスト )を受けてきた。

 

(一次試験の様子はこちら) 

 

「受かればそれでいいや」という気持ちで、対策は、テスト直前にご飯を食べながら英検面接対策のYouTubeを見ただけ・・。

正直、ちょっと面倒で。面接は準二級からで良くない?なんて思ったりして。

 

さて、試験当日、どこかの大学の構内にて。

私は突然、「今から本番なんだ!」と自覚し、

「無言が一番良くないんだって。すぐに答えられなかったら”Let me see..”って言うんだよ」

「もし質問の答えが解らなかったら何でもいいから答えるんだよ」

と娘にアドバイス

 

そして面接を終えて帰ってきた娘・・

「一つだけ質問が解らなくて、"I don't know."って答えちゃった」

え!!

 

ネットで確認すると、"I don't know."は一番避けなきゃいけない答えらしい。

そんなん、知らんがな」という意味になり、答える気なし、やる気なし、と受け取られるそうだ。

 

私「えー何で? 解らなかったら、何でもいいから答えなって言ったじゃん!」

 娘「だから、何でもいいと思って"I don't know."って答えたんだよ

「!?」

 

つまりはこういうこと?↓

 

f:id:capricorn2020:20201125161950j:plain

 

 

 

 

f:id:capricorn2020:20201125162018j:plain

                

        ・

        ・ 

        ・

        ・

 

                 

 

 

f:id:capricorn2020:20201125164003j:plain

 

 

 

・・違う、違うんだ、何でもいいからっていうのは、「質問の意味が解らなくても、当てずっぽうでいいから答えなさい」ということだったんだよ・・。

 

完全に私の伝達ミス。そもそも、ちゃんと練習させないで挑んだのが悪い。

 

こりゃもう落ちたかもしれないな・・

そしたらまた次回、面接だけ受けに行くのか・・

なんてことだ、面倒くさがって、さらに面倒なことになってしまった・・

娘よ、ごめん。こんなテキトーな母でごめん・・

 

 

とひたすら反省し、とうとう合格発表。

 

f:id:capricorn2020:20201125165508p:plain

 

おお、合格してた。良かったーーーー!!

 

しかし・・

 

f:id:capricorn2020:20201125165614p:plain

 

二次試験、ギリギリだ💦

 

詳細 ↓

 

f:id:capricorn2020:20201125165642p:plain

 

アティテュード(態度)わる!!

 

"I don't know."の破壊力すごいな・・

 

 

やっぱあれだなー お天道様は見てるんだなー、と、つくづく。

適当にやってたらこういう結果になるよね・・

 

実際、面接の様子を見たわけではないので、他にも不備があったのかもしれないけどね。

 

 

 

3級までは、普通に中3までの英語の授業を受けていれば特別なことをしなくても受かると思っているので、なるべくお金をかけないように心がけていた。

しかし準2級からは、ちゃんと過去問や教材を買ったり、オンライン英会話なども利用しないとね。

 

以上!!

 

 

そうそう、準2級と言えば。

娘と仲の良い男の子(某頭脳競技で全国大会へ行くなど、めちゃくちゃ頭が良い)がとっくに3級に合格していて、次は準2級を受けるらしく、偶然知った娘は衝撃を受けていた 笑

でも、そういう子が近くにいるのはいいことだよね。