【小6】英検3級一次試験

f:id:capricorn2020:20201030133234p:plain

 

 

(ほったらかしになっていたブログを再開することにした。いくつか記事を書いていたのだが、どれも冗長なので、もう少しコンパクトにしてUPし直したい) 

 

10/11に娘が英検3級一次試験を受けてきた。

 

「小学校卒業までに英検3級に合格する」ことを目標としたのは、数年前、

「今後は小学校から英語の授業を本格的に行い、小学校卒業までに英検3級を取得することを目標とする」

とネットの記事で読んだからである。

単純な私は

「じゃあうちもそれに合わせてなるべく小学生のうちに3級を取ろう♪」

と思ったのが始まり。(基本的に、あんまり何も深く考えていない)

 

しかし今、その記事を探しても見つからない・・。読んだはずなんだけどな!?

 

とりあえず一次試験は合格していた。 

f:id:capricorn2020:20201028002243p:plain

普段より調子が良かった様子。本番では力を出せる子なのかもしれない。

(普段はあまり真剣にやっていないってことだな。)

 

ライティングはネットで拾った問題で練習した。

初めてのライティング。とにかく文法もスペルも間違いだらけ、しかも何度やっても速攻で忘れる。

「最初は大文字、終わりはピリオド!」

「三単現のsと時制を忘れてはいかん」

「"S V because S V.  Also, S V." だよ。頼むから覚えてくれ〜(T_T)」

これらのセリフを何度言っただろうか・・。

 

結果、ライティングはまさかのミスなし。嘘やろ??

どんな文を書いたのかは不明。

リスニングが良いのはラジオ基礎英語を聴き続けている効果だと思う。継続は力なり。

 

二次試験の結果は、受かってたら書こうと思う。

3級まではなるべくお金をかけたくないので、YouTubeのヴァーチャル試験だけやって挑むつもりだ。

 

(その後、この件について音沙汰なかったら「あ・・そういうことなんだな」と察して欲しい。)

 

 追記 二次試験の様子はこちら↓

 

 

どうでもいい話ではあるが、娘に聞いて面白かったので絵に描いた隣のおじさん、リスニングでは第二部になると頻繁に溜息などついて落ち着きがなくなり、第三部ではとうとう腕を組んで天を仰ぎ、無の境地になっていたらしい。

そのおじさんも面白いが、試験中なのに観察している娘も面白いな、と思った。