【小2〜小6】学習記録(英語編)

f:id:capricorn2020:20210330165714p:plain

(※絵は本記事とは関係ありません)

 

 娘がこれまでに使用した英語学習教材を自分の為にも記録しておきます。

 

【出生〜小1まで】

特に何もせず💧

(家庭学習を始めたきっかけについてはこちら↓) 

 

 【小2】

とりあえず耳が柔らかいうちに鍛えておくか〜、ということでフォニックス

 

 

教材を選ぶ際は以下の点を重視した。

  • オールカラー
  • (もちろん)音声つき
  • イラストが豊富で視覚的に覚えられる
  • カタカナのふりがなが付いていない

これを毎日1〜2ページずつ。5分〜10分くらいかな?

(音声はCDではなくCD-ROMなので少し使いづらいかも。)

音楽に合わせて楽しく学習出来たと思う!

 

このDVDもたまに観ていたかな。

 

  

 

 

【小3】

フォニックスの次はこれを。

       

 

言わずと知れた(?)ORTOxford Reading Tree)。音声付き絵本。

イギリスの多くの小学校で使われているとかいないとか。

CDの音声を聴きながらお話を読む。特に文法などは気にせず、引き続き英語に親しむことと耳を鍛えることを重視。

これ、とても良いのだけど、CDつきは値段が高いのがちょっと難点。

 

【小4】

ここから本格的に英語学習を開始!

無謀だと思いつつ、いきなりラジオ基礎英語1(中1レベル)を始めた。

 

f:id:capricorn2020:20210628141555j:plain



最初の1年間は全然出来るようにならなかった。

 

【小5】

無謀だと思いつつ、基礎英語2へ。

f:id:capricorn2020:20210628141626j:plain

 

無理矢理でも続けるうちに自然と力もついてくるもので、秋に英検4級を受けたところ、合格。(5級は飛ばした)

英検4級対策は、基礎英語と英検公式サイトで無料ダウンロード出来る過去問のみ。

 

【小6】

無謀だと思いつつ、基礎英語3へ。

f:id:capricorn2020:20210628141714j:plain

 

 

英検3級を受ける為に、英文法や英単語帳も追加。

 

  

 

f:id:capricorn2020:20210330184114j:plain

(※これらは新学習指導要領には対応していない古い教材)

 

娘をくもんに通わせたことはないけど、私はくもんの市販教材が好き!

使いやすいと思う。

と言いつつ文法の方はあまり出来てない・・。

 

英検準二級対策では、過去問と単語帳の2冊を使用。

 

 

【まとめ】

以上、これまでの学習記録&使用した教材でした。

無謀かな?と思っても毎日なんとか続けていればなんとかなるのかもしれない。

ちなみにこの学習方法だと英会話力や英作文能力は全く身につかない(笑

それでも小学校のうちに英検準2級まで取ることが出来たし、コスパは非常に良かったと思います。