【小2〜小6】学習記録(英語編)

(※絵は本記事とは関係ありません) 娘がこれまでに使用した英語学習教材を自分の為にも記録しておきます。 【出生〜小1まで】 特に何もせず (家庭学習を始めたきっかけについてはこちら↓) 【小2】 とりあえず耳が柔らかいうちに鍛えておくか〜、という…

【小6】英検準2級二次試験・結果

前回までのあらすじ。 とりあえずオンライン英会話はやめて(あれは一体なんだったんだろう?)、普通に過去問で特訓することに。 やっていて、まず、英語以前に日本語の問題があるなぁと思った。日本語があやふやなのだ。 しっかりと自分の考えを相手に伝わ…

【小6】オンライン英会話をお試し3回でやめた話

前回の続き。 近々受けることになった英検二次試験の面接の為に、以前より興味があったオンライン英会話を無料お試しでやってみることにした。 前回の記事はこちら↓ 娘は「学校でALTのオーストラリア人の先生とよくおしゃべりしてる!」と話していたので、英…

【小6】英検準2級一次試験&初めてのオンライン英会話

1/24に、小6の娘は英検準2級を受けてきた。 3級を受けたばかりなので準2級は次の次あたりを予定していたのだが、娘がどうしても受けたいと言ったのだ。 娘のライバルの男の子(くもんで高校数学をやってるらしい)がこれから3級を受けるらしく、並びた…

【小6】英検3級二次試験・結果

11/15に娘は英検3級の二次試験(スピーキングテスト )を受けてきた。 (一次試験の様子はこちら) 「受かればそれでいいや」という気持ちで、対策は、テスト直前にご飯を食べながら英検面接対策のYouTubeを見ただけ・・。 正直、ちょっと面倒で。面接は準…

子育て・教育本 3冊レビュー 

これまでに読んだ子供の教育関係の本から3冊選び、全然似てない似顔絵と共に、独断と偏見でレビュー。 まずは言わずと知れたこの方、佐藤ママこと佐藤亮子さん (一体誰なのか) あまりにも凄過ぎて、うちには全然関係なさそうだなーと思いつつ読んでみた。…

【小6】英検3級一次試験

(ほったらかしになっていたブログを再開することにした。いくつか記事を書いていたのだが、どれも冗長なので、もう少しコンパクトにしてUPし直したい) 10/11に娘が英検3級一次試験を受けてきた。 「小学校卒業までに英検3級に合格する」ことを目標とした…

【小1〜】子どもの家庭学習を始めたきっかけ

娘が小学校に入学してから親子で家庭学習を始めた。 はじめに、その理由というかきっかけを書いていこうと思う。 娘はこの記事を書いている現在、地方都市の公立小6年生。 半分男の子なのではないか?と思うほど、行動や思考が、いわゆる「小学生男子」っぽ…