【小6】英検準2級二次試験・結果

前回までのあらすじ。

とりあえずオンライン英会話はやめて(あれは一体なんだったんだろう?)、普通に過去問で特訓することに。

やっていて、まず、英語以前に日本語の問題があるなぁと思った。日本語があやふやなのだ。

しっかりと自分の考えを相手に伝わるように話せるようにならなければ・・。

それと、一般動詞 have の否定文を「not have」ではなく「haven't」 と言ってしまう変な癖がついていて困ってしまった。

 

面接の過去問を10回分ほどやり、さて本番!朝から遠くの試験会場まで行ってきた。

(会場は某私立大学なのだが、電車で片道2時間近くかかるのがつらい。)

 

面接が終わって帰ってきた娘に「どうだった?」と聞いてみると

 

f:id:capricorn2020:20210310005232p:plain

 

とのこと。

面接官がフレンドリーで前回より話しやすかったらしい。

「haven't」と言いそうになったけど何とか堪えたみたい(^^;)

 

さてさて結果は・・

 

f:id:capricorn2020:20210309224318p:plain

f:id:capricorn2020:20210309224332p:plain

 

合格。

ほぼ何もせずに挑んだ3級の面接ではダメダメだったアティテュード、今回は特訓の成果が出たのか、良いスコアだ。

厚切りジェイソンさん似の面接官さんのおかげかも。

 

 

よし、次は2級だー!

・・と言いたいところだけど、もう少し準2級の英単語や過去問をやってから2級の勉強に進もうと思う。今年の秋に受けられたらいいけど、どうかな?

英語に全振り出来たらいいんだけどそうもいかないので、無理せずさぼらず、淡々とやっていこう。

 

 

次回は娘のこれまでの英語学習について書いてみようと思う。